第14回安全大会を開催しました
2015年03月06日2015:03:06:09:23:12
3月5日(木)午後1時30分から、とりぎん文化会館で第14回安全大会を開催しました。
この大会は、高齢者が安心して就業できるような環境づくりと、安全適正就業に対する意識の高揚及び
事故防止のための知識の習得を目的として、毎年開催しているものです。
当日は、283名の参加者があり、安全・適正就業に対する関心の深さがうかがわれました。
安全適正就業標語作品の表彰後、安全適正就業部会の寺本部会長が平成26年度の安全適正就
業の取り組み状況及び個人情報の適正な取り扱いについて周知徹底を図りました。
引き続き、講師の方にご講演いただきました。
今回は、鳥取市中央保健センターの保健師さんから「春から始める熱中症予防」と題して、高齢者の
熱中症予防に必要な正しい知識や体調管理の方法を学びました。
次に、平成26年度に発生した傷害・賠責事故について現場写真を使用しながら説明後「安全適正就業
~事故ゼロをめざして~」をテーマに、会員参加型のパネルディスカッションを行いました。
このディスカッションは今回初めて行うもので、パネリストらは自らの体験談をまじえながら、場内の参
加者と一緒になって事故防止策について熱心に討論を交わしました。