第13回安全大会が開催されました
2014年03月11日2014:03:11:15:19:08
3月7日(金)とりぎん文化会館で、鳥取県シルバー人材センター連合会伊藤静夫事務局長をご来賓に迎え、第13回安全大会が開催されました。
この大会は、高齢者が安心して就業できるような環境づくりと、安全適正就業に対する意識の高揚及び事故防止のための知識の習得を目的として、毎年開催しているものです。
当日は、264名の参加者があり、安全・適正就業に対する関心の深さがうかがわれました。
安全適正就業標語作品の表彰後、安全適正就業部会の寺本部会長が平成25年度の安全適正就業の取り組み状況について報告しました。
引き続き、講師の方にご講演いただきました。
最初に、鳥取県警察本部の方々に「腹話術による交通安全講習」と「自転車の交通ルール」について講演を賜り、高齢者が日常生活をするうえで大切な事故防止対策についての知識を学びました。
つぎに、鳥取市消費者団体連絡協議会の皆様方により、高齢者が悪質商法の被害に遭わないために必要な知識や対処法について寸劇を交えながら講演を賜りました。
参加者は、ユーモアを交えながらの講演に終始熱心に耳を傾けており、今後、日常生活を過ごすうえで、多いに役立てていただけるものと確信しております。